(巻四十)年新た金庫に収む死後のこと(上村嘉延)

4月8日月曜日

 

(巻四十)年新た金庫に収む死後のこと(上村嘉延)

 

曇り。朝家事は掃き掃除だけ。アエラの大学合格特集第二弾を御所望とのことでアリオの紀伊国屋へ参る。第二弾には地方国立大が含まれるそうで、そこが御関心とのことだ。

私も買いたい書籍があり、喜んで花びらのこぼれ始めた小径を本屋へ歩く。

アエラの在庫を確認し、参考書のコーナーへ移動。迷った揚げ句『チャート式新化学基礎(税込1606円)』を買う。これをテキスト代わりにNHKの高校基礎化学ほか、Tubeの化学番組を視聴して参ろう。

小学校の入学式があったようで、近所の娘と両親が着飾って帰ってきた。エレベーターの前で鉢合わせとなったので、「ご入学、おめでとうございます」と一言申し上げた。普段は満腹のときのコンちゃんのように愛想のない婦人だが、珍しく笑顔を返してきた。無償化されているものも増えたようだが、やはり金は掛かろう。

銀行に口座開きて入学す(堀之内和子)

帰宅して、昼飯喰って、抗生物質を飲みきり、一息入れて、散歩には出ず、座椅子でゴロゴロ致す。

起き上がって、豚鍋の鍋番を致す。

“借景”を目論んで顔本グループ「風景コミュニティあゆわら」に加入申込を致していたところ、御許しをいただく。ここは大所帯のようだ。

 

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに仏。

 

春の夜の夢なり金庫一個分(高野ムツオ)

 

昨日はブログ「随筆筆写」に37人の方が訪れ、70のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス5)は
「退職後:おひとりさまの暮らし - 内田正治タクシードライバーぐるぐる日記 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33740749/
2位(アクセス4)は
サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/
4位(アクセス3)は
「刑法-「鉄道のキセル乗車と電子計算機使用詐欺罪の限界 ー 東京大学教授 和田俊憲」法学教室 2020年9月号 判例セレクト から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32330168/

「談志最晩年の日々(あとがきにかえて) - 松岡慎太郎」努力とは馬鹿に恵[あた]えた夢である-立川談志 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33141116/
(アクセス2)は、
「安心して、死ぬために(抜粋2) - 矢作直樹」扶桑社 から
ピンピンコロリと逝くために
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32340347/
他、多数。
その、「安心して、死ぬために(抜粋2) - 矢作直樹」に絡めて、
「私が〈がん〉に罹ったら - 近藤誠」
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32371568/
を紐づけ致しました。私など、この歳になりますと延命よりは緩和に関心がございますな。

余録:
「退職後:おひとりさまの暮らし - 内田正治タクシードライバーぐるぐる日記 から
を読んだ。
《旅行にも行かない。身のまわりの服や靴などはバーゲンセールの安物で十分である。生活の中で必要なのは、電気、ガス、水道、家賃、新聞代、スマホ代くらいである。
以前からそうだったが、「人は人、自分は自分」という割り切りができるようになった。他人をうらやましいと思うこともなく、特別に欲しいものももう何もない。》
に共感致す。概ね同じように暮らしている。人付き合いはない。猫付き合いくらいがちょうどいい。特別に欲しい“物”はないが、語学、お絵描き、文章表現力、料理、といった“スキル”は何でも欲しい。
「退屈こそ人生最大の楽しみである - 池田清彦新潮文庫 他人と深く関わらずに生きるには から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32319286/

Side note:
"After Retirement: Living Alone - Masaharu Uchida" from the Diary of a Taxi Driver
I have read it and I sympathize:
“I don't even go on trips. Cheap items from bargain sales are sufficient for personal clothes and shoes. The only things and services I need in my life are electricity, gas, water, rent, newspapers, and smartphones. I have been being myself for a long time, and I don't envy others. “Live and let live.” I don't have anything special to want anymore.”
I live the same way like him for the most part. I don't socialize. Socializing with cats is just enough. I don't have any special "things" that I want, but I want whatever "skills" such as language, drawing, writing, and cooking.