(巻四十)急ぎ来る五月雨傘の前かしぎ(高浜虚子)

4月16日火曜日

 

(巻四十)急ぎ来る五月雨傘の前かしぎ(高浜虚子)

 

晴れ。風やや強し。朝家事は特になし。明日から天気が崩れるとのことなので朝食用品を買いに生協へ。帰宅して卵など茹でてオープン・サンドの支度を手伝う。

トーストにのせるもろもろ春の暮(服部早苗)

昼飯喰って、一息入れて、散歩。鉛筆画にちょっと色を入れたくなることがある。立石駅の南側のアーケードを描いた鉛筆画に少し色を差した。結果は悲惨。百均で買った12色マーカーは色が強すぎて、浮き上がってしまう。弘法は筆を選ばず、私は趣味に金を掛けず。でも、いいマーカーが欲しくなり亀青小学校前の清田文房具店に相談に行った。店主ご夫婦で相談に乗ってくれで、それなら水性マーカーをということになり、1本110円もするマーカーを12本と筆入れで2000円を超える散財を致した。

清田文房具店から、クロちゃんへ回り藤棚のそばで対面。そこから笑顔満点のおねえちゃん目当てに7ELEVENへ回ったが、おねえちゃんは不在。アイス・コーヒーを喫してからコンちゃんのところへ行ったが、コンちゃんも不在。図書館の前を通って帰宅。

帰宅して、野菜スープの鍋番をして、鶏を焼く。台所のあとは風呂掃除。廃水管の高圧清掃が近づいてきたので廃水口のネットなどを外してきれいにして、壁のカビを洗い流した。大したことをしたわけではないが、腰が辛い。

立石アーケードのほかに場所不明の宿屋通りを描いた。込み入った画題が好きだが、矛盾も多い。

 

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに仏。

 

一生の花といふ花やがて塵(長谷川櫂)

 

早いとこ、ゴミ(塵でも灰でもなんで可)にして頂きたい。

 

 

昨日はブログ「随筆筆写」に55人の方が訪れ、69のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス10)は

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

2位(アクセス6)は、

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

3位(アクセス4)は、

「不法領得の意思の肯否 - 中央大学教授 高橋直哉」法学教室2022年10月号

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32518346/

「平気で夫を見限る女たち(抜書) - 小浜逸郎」死にたくないが、生きたくもない。から 

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33746607/

5位(アクセス3)は、

「私の見た大阪および大阪人(一部抜き書き) - 谷崎潤一郎岩波文庫 谷崎潤一郎随筆集 から 

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32306573/

「新生『SMキング』(抜書) - 団鬼六講談社 快楽王団鬼六 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32328339/

「意識の不思議 - 渡辺正峰[まさたか]」高校生のための科学評論エッセンス ちくま科学評論選
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33393046/

(アクセス2)は、多数。

で、直接「クオリア」に結びつく在庫はありませんが、それがご専門の学者先生の、

「喜びは不安に由来する - 茂木健一郎筑摩書房 今、ここからすべての場所へ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32323455/

を紐づけ致しました。

余録:文芸作品は一度作者の手を放れれば読者のものだとか、作者と読者の共同作業で作品になるとか云う。過日、戸井田道三氏の「身中の虫」という作品を読んだが、読者としては転結が気に入らず、そこを切り捨てた上に題名も勝手に「歯医者」と変えてブログに載せた。淡々とした起承に無理矢理訓を垂らされてはせっかくの心地良さが台無しだ。

Sidenote: It is said that a literary work belongs to the reader once it is released from the author's hands, or that it becomes a work of art through the collaboration of the author and the reader. The other day, I read a work called "Insects in the Body" by Michizo Toida, but as a reader, I didn't like the ending, so I cut it off and changed the title to "Dentist" without permission and posted it on my blog. I don’t want to be forced to swallow a lesson and ruin the euphoria at the turn and conclusion after having enjoyed a casual and comfortable beginning and development.

Paul Auster - New York Trilogy

https://www.bbc.co.uk/programmes/p00fc3vt