本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

人妻と濡れて歩くや京時雨(白濱一羊)


順番で、艶っぽい句となりました。
人妻というと、

人妻を うばはむほどの 強さをば 持てる男の あらば奪られむ (岡本かの子)


が、在庫の中では一番強烈な歌です。

こんな怖い人、とりに行きません!
草食系ですから。


高層より 見下す鋪道 ゆるゆると 影が男を 引きずりてゆく (真鍋正男)


でも、止まり木で、いっしょに、際どい話など、してみたい。

など考えながら、帰路に就くと、また席を譲ってくれる外国人が現れた。
ドイツ、若しくはスカンジナビアの方と思われる。同胞から譲られたことはない。前回は中国の方だった。


譲られて夏のつり革揺れにけり(潤)


と、ひねってから半年が過ぎた!

気分を良くして、譲られた席をすぐに離れ、神田のコーラクに飛び込んだ。

コーラクで煮込みで一杯やりながら、NHKを見ていたら、歌会始めだ。

陛下の歌は畏れおおく、ガラケーでは書き写せませんが、
宮内庁NHKがタイアップして売り出している国民的美少女の、次男のところの次女の歌は、


弟に本読み聞かせいたる夜は旅する母を思いてねむる

です。

「つぎのつぎを、ちゃんと面倒見てます。」というメッセージを籠めた、次女らしい、そつのない歌です。


入選者の金賞は:

二人して荷解き終へた新居には同じ二冊の並ぶ本棚(五十嵐裕治)

です。

さすがです!


因みに、歌人にも見放された長男の嫁のは凡作。長男の長女は不登校?未成年か。

常陸宮様はお具合でも悪いのでしょうか。
華子様、ありがとうございます。


管巻いて寒き寝床に入りにけり(潤)

2200時就寝

断酒5日目成らず

一人酒は止めよう!