本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

どんぐりやつないでいない方の手に(伊佐利子)


イメージの広がる句ですね。三歳くらいの女の子とお母さんが見えてくるし、高校生のカップルも見える。六十五くらいの夫婦だって、ちょっと努力するればあり得る?


葉桜となりてくつろぐ木を愛すもうどこだつて触つてもよし(小島ゆかり)

春の雪ではないが、雨に変わった。


下町は雨になりけり春の雪(正岡子規)


雪が降れば中島みかだなぁ!

朝日歌壇入選歌
年の瀬にちあきなおみの演歌聞きあぶった烏賊と人肌の酒(をがはまなぶ)

対抗して、
雪降れば中島美嘉雪の華弓手に杯馬手に焼き串(潤)


歌を作った手前、飲まないわけにもいかず、神田のコーラクで串をいただき杯を干しております。
その他

正しくは
断酒2日目成らず

19時車中

一人酒は止めよう!
飲酒記録を残そう!

二合