(巻十一)野分にもなべけば残る芒かな(松井紹巴)

イメージ 1

6月20日月曜日

総選挙ということで指原さんですか?ところで前田敦子さんと大島優子さんのその後に違いが出てきましたかねえ?
少なくとも車内広告では大島優子さんのご活躍の方が前田敦子さんを上回っているように思いますがいかがでしょうか?

雑用の中に梅酒を作りけり(阿部みどり女)


NHKラジオ、DJ日本史では大河ドラマ検定のお話が展開されました。その中で松村邦洋さんが意味深長なコメントをさらっと語っておりました。
1、大河は人の一生を一年かけて学べる。
2、大河は人には必ず死が訪れることを教えてくれた。
3、大河から親子関係を学べる。

まだ夫に試験のありて夜食かな(萩谷幸子)


と言うわけで、今夜の心持ちは完全に現実逃避です。

UKのEU脱退と経済の混乱、それに続く欧州の政治的混乱、なんか知りたくもない。
中国の日本に対する倍返しなんかあるでしょうし、USが手を引いた後はロシアと中国にやられ放題になるなんて考えたくもない。
日本は財政破綻で超インフレになり、社会保障は全廃となり、再軍国化して言論思想は統制され、私は野垂れ死なんて思いたくもない。

無害な番組を選んで聴いておりますが、お天気ノリさんの番組なんかはその馬鹿馬鹿しさが逃亡者にはぴったしです。

過去に集中する大河検定のおじさんたちも、CD買って投票しているアンチャンたちも、心情的には同志なのかもしれませんね。

考えず読まず見ず炬燵に土不踏(伊藤松風)