徘徊:業平橋、墨堤、山谷堀、吉原、三ノ輪(其の三)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さてこの先はどう進むのかと道路地図がありましたので確認いたしますと、右に参れば墨堤、左へ参れば墨田区役所でその前には勝海舟の像が建っているとあります。
これも何かのお導きと勝さまに表敬いたすことにして左への道を採って隅田川河畔に出ました。
勝さまの像はご立派で歴女好みの男前に仕立てございました。写真で見る限り確かにいいおとこですが、ちょっと盛っておりますな。まだ出来立てのようで、風格において西郷さんには及ばないようです。
因みに海舟は本所亀沢町の生まれ、現在の墨田区両国何丁目かだそうですから、墨田区役所の前に立たされるのも致し方ないでしょう。

墨田区役所の隣り合わせにアサヒビールのウンチビルが建っています。ウンチの評判を気にしてその部分は模様替えしたようです(写真)。
折角そばまできたのですから、上まで上がってビールでもやろうかと誘惑に喜んで負けました。
22階にある一番庶民的なラウンジでビールとつまみで一杯いたし、眼下隅田川浅草寺を堪能いたしました。お値段はグラスビールと乾き物で1180円でした。
一杯入って戦意喪失でごさいまして、これから二、三キロ歩こうと云う気にはなれず、吾妻橋を渡り東武浅草駅に至り徘徊の読み切りと致しました。