2017-11-15から1日間の記事一覧

徘徊:業平橋、墨堤、山谷堀、吉原、三ノ輪(其の三)

さてこの先はどう進むのかと道路地図がありましたので確認いたしますと、右に参れば墨堤、左へ参れば墨田区役所でその前には勝海舟の像が建っているとあります。 これも何かのお導きと勝さまに表敬いたすことにして左への道を採って隅田川河畔に出ました。 …

徘徊:業平橋、墨堤、山谷堀、吉原、三ノ輪(其の二)

現在、業平橋の下に川は流れておりませんで、親水公園になっております。欄干など残っておりますが、写真のように柵に囲まれ、橋の標示盤も錆びてまさに 老残のこと伝はらず業平忌(能村登四郎) でございました。 スカイツリー前から北十間川に沿って橋巡りを…

徘徊:業平橋、墨堤、山谷堀、吉原、三ノ輪(其の一)

先週叶わなかった徘徊を今日は致そうと気合を入れて運動靴を履いて家を出ました。歩く距離も昭文社のポケット地図で見ますに三キロ近くはありそうです。 登山靴穿いて歩幅の決まりけり(後藤比奈夫) 空模様を見極めて、午後の有給休暇をお願いし承認を戴きま…

2/2「棋聖・名人を語る - 呉清源」日本近代随筆選1 から

2/2「棋聖・名人を語る - 呉清源」日本近代随筆選1 から 秀甫が八段で終って名人を望まなかったということについて、このようなまことしやかな話をする人があって、私は驚いたことがある。その話というのは、名人になると、いろいろ格式があって、それまで…

(巻十六)新緑やうつくしかりきひとの老い(日野草城)

11月14日火曜日 NYTで医学実験にチンパンジーを使うことが禁止され、チンパンジーたちはHAVENで余生を送ることになったという記事を読んでおります。 動物愛護と云う面は確かにあるようですが、チンパンジーの治験が人間の医療にはあまり繋がらないこと…