(巻十八)子の背広買ふ歳晩のまばゆき中(福田甲子雄)

イメージ 1

イメージ 2

4月18日水曜日

朝っぱらは冬が戻ったように寒く、“冷たい雨”を聴きながら駅まで参りました。今日が昨日でなくてよかった!と手前勝手に有難がっております。

穴まどひ今日が明日でもよい立場(佐伯虎杖)

つい先日、

生きるとも死ぬとも保険五月来る(東智恵子)

をご紹介いたしましたが、噂をすればなんとかで“介護保険”の天引き通知が参りました。
この種の通知には回りくどい文章と難解な用語が使われているのが常ですが、括弧書きで「特別徴収(年金天引き)」と明記してあるのは、解りやすくてよろしいですな。
結構な額が年金から引かれますが、介護保険のご厄介にならずに過ごせて、お支払したものがどなたかのお役にたっている方が幸せでございますよ。

身の回り出来る幸せ弥生かな(細谷竹雨)

昨日は戸定邸で藤など愛でましたが、身近なところにも花はございまして、ビルの周りに躑躅あり紫陽花の花芽ありでございます。

いいことは探せば出てくる種袋 (潤)