(巻四十)留守番の真昼を語る金魚かな(福本弘明)

5月8日水曜日

 

(巻四十)留守番の真昼を語る金魚かな(福本弘明)

 

曇り。細君は喉の痛みが治らず、クリニックに出かけて行った。画の腕を上げようとtubeで樹木の描き方をお勉強した。陰影の付け方で奥行きが出るとの教えだ。

昼飯はパック五目おこわとカップかき揚げうどん。食物に文句はないが、納豆を食べないと一息を入れるのに手間取る。今日も手間取った。手間取ったあと、散歩に出かけ、まずウイスキーの空瓶と木製の出所不明の木製のハンガーを集積所に置く。空模様が怪しいので図書館へ急ぎ、返却後クロちゃんの様子を見に行く。不在。生協で袋菓子を買い込んで帰宅。

細君が診察帰りに駅前で牛コマを買って帰った。それを焼く。

夕方から、また、tubeでお絵描きを見る。遠景の樹木と陰影の付け方だな。太い芯のシャープmechanical pencilがあったのを思い出して文具箱から引っ張りだした。まだ使えた。

今日は海辺の坂道を描いた。昨日の山村よりは良い出来だと自賛。

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに仏。

 

昨日はブログ「随筆筆写」に55人の方が訪れ、61のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス7)は

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

3位(アクセス4)は、

「単純系vs複雑系 - 池内了」高校生のための科学評論エッセンス ちくま科学評論選
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33401881/

4位(アクセス3)は

「執事が見なかったもの(『日の名残りカズオ・イシグロ』の書評) - サルマン・ラシュディ小野寺健訳〕」光文社知恵の森文庫 ロンドンで本を読む 丸谷才一編著 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32330625/

(アクセス2)は多数

で、「複雑系」に絡めて、

「雨の降るしくみ(他コラム) - 倉嶋厚講談社学術文庫雨のことば辞典から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33341320/

を紐づけ致しました。