(巻四十)乱心のごとき真夏の蝶を見よ(阿波野青畝)

5月7日火曜日

 

(巻四十)乱心のごとき真夏の蝶を見よ(阿波野青畝)

 

曇りのち雨。朝家事は特になし。ゴキブリの家を2軒建てた。こんなものに引っかかるゴキブリはいない。

『異常論文』を読み、山村の画を描く。

昼飯喰って、一息入れて、散歩には出かけずゴロ寝。

起きて、豚肉を巻いたものと野菜を一緒に茹でる料理を手伝った。茹でた豚肉は生姜醤油に浸して味付けするらしい。野菜は塩コショウしてそのままスープになる。早い話一鍋料理ということだろう。

戻って絵所を探す。これだけ膨大な数の風景写真が公開されているが、描きたいと思う風景写真にはなかなかあたらない。

お散歩写真の常連さんたちも花の写真が多いが、お散歩コースの景色はすぐにネタ切れになるのだ。

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに仏。

 

昨日はブログ「随筆筆写」に39人の方が訪れ、44のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス4)は

「生まれ変わるためには死なねばならない - 河合隼雄」 新潮文庫 こころの処方箋 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32301644/

2位(アクセス3)は、

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

3位(アクセス2)は、

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

世阿弥の《風姿花伝》について ー 立原正秋」角川文庫 男の美学 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32298852/

「執事が見なかったもの(『日の名残りカズオ・イシグロ』の書評) - サルマン・ラシュディ小野寺健訳〕」光文社知恵の森文庫 ロンドンで本を読む 丸谷才一編著 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32330625/

「痩我慢 - 車谷長吉」エッセイ・評論集 つげ義春賛江 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33462407/

で、「生まれ変わるためには死なねばならない」に絡めて、

「“かぎりなく他殺に近い自殺”  香山リカ」死をめぐる50章 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32330558/

を紐づけ致しました。