2017-08-30から1日間の記事一覧

徘徊8月30日水曜日、花園神社、ゴールデン街

センチメンタル・ジャニーを続けて仕方ない! ここまで来たのだから、吉原同様一度は覗いてみようと思っていたゴールデン街に足を踏み入れてみることにした。 牛込柳町から大江戸線で東新宿に行き、そこから明治通りを三丁目方向に歩いたが、土地勘が全くな…

徘徊8月30日水曜日、牛込柳町あたり

純朴なことになっていた少年たちの中には煙草を吸う奴もいたし、パチンコの好きな奴もいた。 牛込柳町あたりまでの行動はある程度許されていたので、気の合った者同士で夕方よく出掛けた。 外苑東通りは曙橋から薬王寺の前あたりまでは片道三車線の広い道で…

徘徊8月30日水曜日、市ヶ谷あたり。

なぜ、市ヶ谷の左内坂からにしたかと云うと、この坂が世の中に出ての最初の坂道だったからである。 昭和46年4月に税関に採用され、現在の防衛省、(当時はまだ駐屯地でその前年に三島由紀夫氏が自決された)の裏側あった研修所で9ヶ月間の研修を受けた。…

徘徊8月30日水曜日

この先何があるか分からないので、先ずは目先の楽しみを優先することにした。 テーマは“橋”と“坂道”であるので、今日の午後は坂道の探訪に出掛けた。 目的地は市ヶ谷台に登る左内坂である。登ってから防衛省を裏から応援し、薬王寺に出て、牛込柳町まで歩い…

「雪を作る話 - 中谷宇吉郎」岩波文庫 日本近代随筆選 1 から

「雪を作る話 - 中谷宇吉郎」岩波文庫 日本近代随筆選 1 から これは本当に天然に見られるあの美麗繊細極まる雪の結晶を実験室の中で人工で作る話である。零下三十度の低温室の中で、六華の雪の結晶を作って顕微鏡で覗き暮す生活は、残暑の苦熱に悩まされ…

(巻十六)年寄りの腰や花見の迷子札(一茶)

8月29日火曜日 柳田国男の「遠野物語」に手をつけて、“序”をコチコチ始めてみたが、難解の極みである。 漢文の下地が全くなく、過日親分がおっしゃられた“水魚の交わり”も知らなかった。出てくる言葉を一つ一つ潰して行くしかない。 “願はくは之(これ)を…