徘徊8月30日水曜日、花園神社、ゴールデン街

イメージ 1

イメージ 2

センチメンタル・ジャニーを続けて仕方ない!
ここまで来たのだから、吉原同様一度は覗いてみようと思っていたゴールデン街に足を踏み入れてみることにした。
牛込柳町から大江戸線東新宿に行き、そこから明治通りを三丁目方向に歩いたが、土地勘が全くない所なのでキョロキョロである。
花園稲荷神社に着きお詣りした。お稲荷さんだったとは知らなかった。
裏階段を降りていくと降りたところに交番があり、その路地の入口には、“新宿ゴールデン街”のサインが出ていた。
四時前であったから、開いている店もなく、普通の身なりのお姉さんやオバサンが通り抜けしていたので、通り抜けてみた。
文壇にデビューすることはないだろうが、一度はここで飲んで文壇にデビューしたことにしたい。
いきなり夜、一人で来るのも怖かったので、先ずは白昼の瀬踏みであった。