2017-10-18から1日間の記事一覧

ご内聞に-佐倉城趾徘徊ー其の四

国立歴史民俗博物館を出て佐倉城趾を巡った。案内板によれば、徳川幕府開闢の頃の重臣土井利勝が築城したそうで、その後、堀田氏が城主であったとのことだ。 明治維新後、陸軍の連隊の駐屯地となり、その際に城郭建造物は全て取り壊されたそうで、何一つ残っ…

ご内聞に-佐倉城趾徘徊ー其の三

外濠をわたり、だらだら坂を昇ると何の飾りもない、国立博物館らしいデザインの建物がある。おそらく、建立当初は無かったであろう「歴博」の金属の銀色の安ピカ文字が質屋の看板の如く高い位置に貼り付けられているのは、何ともいただけない。 一般展示の入…

ご内聞に-佐倉城趾徘徊ー其の二

京成本線の成田空港行き特急は都心とは反対に向けで走るが、結構込み合っていて座れない。ドアにもたれて車窓から景色を眺めていると京成八幡駅に停車した。なんと停車したドアの真ん前に“大黒屋”があった。大黒屋は永井荷風が生前最後に目撃された料理屋で…

ご内聞に-佐倉城趾徘徊ー其の一

今日は成田空港の貨物地区で午後から開催される動物検疫所の説明会に出掛けることにした。この11月1日から新たに検疫対象に含まれることになった乳製品の検疫手続きの説明会である。 幸いなことに、ここのところの雨続きの天気が今日に限って秋晴れになっ…

(巻十六)眼を先へ先へ送りて蕨採る(右城暮石)

10月17日火曜日 NYTでジャンボ機(ボーイング747)について、現役パイロットが書いた回想記事を読んでいる。 アメリカでもいよいよジャンボの旅客機が姿を消すそうである。 1969年に就航したとのことだが、私が1971年に羽田空港のターマック…