(巻二十三)返事だけ素直に返し松の内(添野光子)

f:id:nprtheeconomistworld:20191009063302j:plain


10月8日火曜日

みかんちゃんの実が落ちた!実って重くなって落ちた。寂しいね。

通勤も皆さん上衣着用になりました。もしかしたら秋になったんですかね?

パソコン

横浜港山下埠頭のお役所までご相談に伺いました。地下鉄の駅から結構歩かなくてはならず利便性がよろしくないですね。
そういう場所に相談室をはじめいわゆる相談事を受け付ける部門が集約されているのもいかがなものでしょうか。便利な本関に残っているのは評価だけですかい?
うがった見方をすれば、わざわざ一般の納税者が相談にお役所まで来ることがないということですかね~?
もっとうがった見方をすれば面倒な輩を寄せ付けないためにそうしているのかな?

埠頭の入り口にある小公園のベンチに毛並みのよい猫が日向ぼこをしてました。

にんげんは面白いかと冬の猫(矢島渚男)

と言いたげに、アクセク歩く私どもにちらっと一瞥をくれました。

警官

相談自体は丁寧に取り扱っていただき、その点は実にありがたく感謝しております。

お酒とっくり・おちょこ

帰りは久しぶりにグリーン車に乗って焼売で一杯を画策しておりましたが、横浜~東京間は20分少々なので、焼売弁当でゆっくり飲むわけにはいかない。計画は放棄し直帰は断念してマイキー、テシーと共にオフィスに戻りました。

駅弁を食べたくなりぬ秋の暮(高浜年尾)

ラジオ

楽しみにしているFM葛飾の鉄ちゃん番組を聴きました。
消費税増税と運賃の話でございまして、北海道JRの運賃値上げ幅の大きさに先ずはスポットが当たりました。北海道の経営状況は運行費用が高く厳しいそうです。なぜ運行費用が高いのかについては除雪が挙げられていましたが.....。
東京については地下鉄の切符運賃で初乗り区間は変わらずだそうです。ICについては一円単位で上がったそうです。東京の地下鉄の経営状況はぼろ儲け状況だそうです。
東急、京王は運賃が安い。初乗り130円だそうだ。
大阪の環状線も山手線より安いらしい。

ほんと、鉄ちゃんは話題に底がないねえ!