(巻二十四)もつ煮込む音を間近に新走り(斎藤博)

f:id:nprtheeconomistworld:20200222082224j:plain

2月21日金曜日

煮込みは白味噌仕立てがよいな~。そんなことでも考えて気分を紛らせるしかない。

とじ傘
天気はよいが、散歩は近場にしておいた。

本

コミケット・世界最大のマンガの祭典(其の二) - 米沢嘉博宝島社文庫 「おたく」の誕生 から

を読みました。

《 七七年には百サークルほどになり、会場を大田区産業会館に移す。この頃、巷での「ヤマト」「ガンダム」のアニメーションブームが同人誌界にも入ってくる。しかしアニメという。しかしアニメという、フィルムを作る形での創作は、金銭、人員面で難しい。コミケットでは同人誌という形をとることもあって、研究派、ファンクラブ派、そしてパロディマンガ派という三つの流れをとった。そのなかで、主流となったいたのが、アニメのパロディマンガ、いわゆるアニパロである。》

だそうである。
コミケは青海の国際展示場で開催されるようになって初めて知った。ゆりかもめにコスプレの女の子が乗ってくるので、“何だ!”“何だ?”と思ったのがはじめだ。

ラジオ
金曜日の九時からはFM葛飾で“渡辺みか”という女医さんがパーソナリティーがやっている番組を聴いている。この先生は天然系の明るさが持ち味なんですが、さすがに今晩はグチグチしておりますよ。

チューリップ明るい馬鹿がなぜ悪い(ねじめ正一)