(巻三十九)テッシュ箱の紙引き立てて五月来る(岩城久治)

 

2月11日日曜日

 

(巻三十九)テッシュ箱の紙引き立てて五月来る(岩城久治)

 

晴れ。朝家事は洗濯と、細君の綿毛布洗濯補助。

昼飯喰って、一息入れて、散歩。予約した本が7冊図書館に届いていたので借りに行って、閲覧室で点検し内3冊を持ち帰った。スケッチのお手本がまた外れた。

画の題材を探して蓮光寺の辺りを歩き、クロちゃんに挨拶して帰宅。

鶏を焼き、鰤を焼く。

お寺の掲示板を一撮いたしたが、どちらかと云えば物欲はない方だと思う。鶏と鰤で十分だ。車など持ったこともないし、住居もお気楽を優先だ。純粋な物欲ならそれはよいが、他者との比較満足欲で足掻くのはアホちゃう?

願い事-ポックリ御陀仏。どこに骨を捨てられても構いません。欲しいのは諦念、達観、解脱、ポックリ。

 

自画自虐:11時ころから農産高校の模写を始め、2枚描いて疲れた。しかし、余計な雑念が入らないので絵に集中するのは良いことだ。

 

《昨日はブログ「随筆筆写」に30人の方が訪れ、32のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス4)は、

「馬の目は・・・ - 佐野洋子朝日文庫 あれも嫌いこれも好き から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33678905/

で、

「頭のよすぎる馬 - 井崎脩五郎」文春文庫 92年版ベスト・エッセイ集 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32310990/

を紐付けました。

 

余録:血圧測定器が壊れ、新しいので測ったら高で15低も10近く下がった。前のは壊れかけていて狂っていたのか、新しいのがイカれているのか、それとも体調が急変したのか?

鳴海先生のところへ持ち込んで水銀式と比べて白黒つけて、場合によってはメーカーにクレームと考えたが、嫌な爺になることもない。よかった!よかった‼と喜んでおこう。

で、

「からだに従う - 谷川俊太郎」 新潮文庫 ひとり暮らし から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32297134/

 

図らずも元夫婦。