(巻三十九)無理せずに登れと山の笑ひけり(林紀夫)

2月12日月曜日

 

(巻三十九)無理せずに登れと山の笑ひけり(林紀夫)

 

雪かもとの予報であったが雪は降らず。曇りのち晴れ。もうすぐ山が笑う季節だ。

朝家事は掃き掃除だけ。

昨日の俳壇を眺めて、

涸沼の最後に光あるところ(松村史基)

ラグビーのボール立たせて後退る(久野茂樹)

を書き留めた。

昼飯喰って、一息入れて、散歩。

画題を求めてフラフラ歩き、描き易そうなところを3ヶ所ほど一撮いたした。最後にクロちゃんを訪ねた。本当に嬉しそうにしてくれる。

帰宅して、炊き込みご飯の釜番を致す。ついで豚鍋の鍋番を致す。

生家では炊き込みご飯に鍋が付くことはなかった。炊き込みご飯だけでご馳走であり、豚鍋だけでご馳走だった。

願い事-ポックリ御陀仏。一日一日駄目を潰しているようなものだ。投了としたいが自裁できる強さもない。ダラダラ・・・。

 

自画自虐:蓮光寺の墓地と亀中の間の小路を描いてみた。人間を入れてみたが、難しい。電線をうまく使って遠近感を掴みたい。修業の道は長いが余命は短い。

 

《昨日はブログ「随筆筆写」に35人の方が訪れ、37のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス4)は、

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

で、2位(アクセス3)は

「吾[あ]が妹[いも]へ - 池部良」江戸っ子の倅[せがれ]から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32384985/

富嶽百景 - 太宰治岩波文庫 富嶽百景走れメロス から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33198971/

で、見合い後恋愛でめでたしめでたしで

「平成版聖なる結婚 - 原田ひ香[か]」文春文庫 09年版ベスト・エッセイ集 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32312951/

を紐付け致した。

 

余録:11時ころから農産高校の模写を始め、2枚描いて疲れた。しかし、余計なことを考えないので絵に集中するのは精神的に良いことだ。

で、馬鹿一は実に嫌な奴だが、

「馬鹿一 - 武者小路実篤

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33216240/