(巻四十)夜の航武器のごとくにバナナ持ち(金子兜太)

3月21日木曜日

(巻四十)夜の航武器のごとくにバナナ持ち(金子兜太)

晴れ。朝9時過ぎに地震があった。葛飾区は震度3だそうだ。携帯の地震警報が鳴ったので、これは一大事かと思ったが震源の茨城でも5弱だったとか。まっ、無事で何より。細君は地震のあと買い物に出掛けて行った。

昼飯は昨晩の残り物の豚肉の甘辛焼きと納豆。昼飯喰って、一息入れて、散歩。風が強いが猫さんたちに逢っていないので出掛けた。

図書館で一冊返してから稲荷へ行き、コンちゃんに対面。腹が空いていたようですぐに起き上がりいつもスナックを食べるとこへ行って媚びる媚びるでありました。そこからクロちゃんのところに回りました。風が強いためでしょう、珍しく段ボール箱のシェルターに入っていました。猫さんたちに癒されて帰宅。写真は図書館の花壇。

今日の夕食調理補助は菜っ葉、マイタケ、ワカメの味噌汁の調製から始まった。出汁も削り節でちゃんととりました。メインは鶏とレンコンの炒めもの。鶏にうまく火を通すのがポイント。

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに御陀仏。だんだんと不自由になり、苦しんで終わるよりは、早くてもポックリ御陀仏だ。

《昨日はブログ「随筆筆写」に27人の方が訪れ、35のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス6)は、

極楽往生 - 結城昌治」 中学生までに読んでおきたい哲学2-悪のしくみ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32359670/

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

3位(アクセス3)は、

「時間の不思議 - 中村雄二郎」日本の名随筆別巻90人間 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33708434/

4位(アクセス2)には、

「卒業生へのはなむけの言葉ー中島義道新潮文庫“私の嫌いな10の人びと”から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32294439/

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

が入りました。

で、今日も「極楽」で紐付け致しました。

「プロローグ(死はいつもそこにある) - 水木しげる光文社文庫 極楽に行く人 地獄に行く人 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296677/

余録:細君が隣の市に用事があって出掛けた。電車で20分のところなのだが、万一地震があって電車などが不通になった場合の集合場所などを打ち合わせた。しかし、集合場所まで迎えに行くとなると片道8キロはあろう。往復はおろか、片道でも歩けるか自信はない。

「散歩の範囲 狭くて驚き - 黒井千次」ベスト・エッセイ2020から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32467097/

Wife went out to the next city on an errand. It was only 20 minutes by train, but we discussed the meeting place in the event of an earthquake or something, and the train and other services were suspended. Regardless of the meeting point, it will be 8 kilometers one way, and I'm not sure if I can walk even one way, let alone a round trip.

*The address above is for an essay written in Japanese, which might have some relevance to my prose. The author of the essay laments that he can no longer walk for a long time.