本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

ひとりづつ人をわするる花野かな(井上弘美)

名前が出てこないことは多々あります。
思い出すために、山手線の駅名で一回りし、橋本さん(新橋で)や大久保さんを思い出したことがあります。
山手線でだめなときは、中央線、そして東海道線と進めていきますが、だめなときはだめです。
かつて、国鉄の駅名をとことん諳じた新作落語がありましたが、今の鉄ちゃん鉄子さんのなかにもいるのでしょうか?

夏草に 汽罐車の車輪 来て止まる (山口誓子)


今宵は、のりおさんのピアノ弾き語りパーティーに招かれ、飲むことになっております。
のりおさんの蛎殻町のオフィスにはピアノが二台もあり、ご本人はグレイトな腕前だとおっしゃっています。
グレイトとは、素人と玄人の中間ということだそうです。うまいですね!(灰色人)

別人の如き乙女の祭笛(黛衛和)

断酒0日目

断酒に集中いたします。