本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

橋の名を 次々問ふや 船遊び(千原道子)

隅田川でしょうか?下る順で、新大橋の次が清洲橋でしたかねぇ?
芭蕉庵から見えるのが永代橋でしたよね?

昏[く]れ方の 電車より見き 橋脚に うちあたり 海へ帰りゆく水 (田谷 鋭)

忘年会のお誘いが入り始めました。現役のころに比べれば少ないのですが、今のところ三つです。
断酒の誓いもありますが、ここは人間関係重視で一時停戦といたしましょう。

十五から 酒を呑出て けふの月 (キカク)

高校一年生から呑んでましたから、概ね句に同じです。
19歳のときにサントリーの白を初めて飲みました。レッドとの違い、わかりました。美味いと思いました。
サントリーの白とスコッチウイスキーとの違いは幸いなことに分かっておりません。


断酒6日目成らず

ムーミン氏からお誘いがあり、品川駅港南口の怪しげな一画で呑むことになりました。

聞き役に まわり夜長と 思ひけり (能勢昌子)

のような、お酒でした!
断酒に集中いたします。