本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

貧乏に追ひつかれけりけさの秋(蕪村)

昨晩のNHKラジオアーカイブスは、変則で、中野孝次氏の第三回の再放送でした。
愛犬ハラスとのことを中心に、死と生、清貧の思想についてのお話をうかがいました。

死を意識しつつ、しっかりと生きる。

なかなかできないことですが、いいお話でした。

生くること やうやく楽し 老いの春 (冨安風生)
とありたいものです。


細君が眼科に行ったとのこと。花粉症かと思って行ったところ、白内障の懸念があると、随分検査されたそうです。

検査疲れで、夕食は弁当を買って帰れとの指示が出ました。


出あひたるマスクの上の憎悪の眼(松尾いはほ)


第二四半期のNHKラジオ火曜日は「医学の歴史」のようです。
シルクロードも楽しめましたが、このシリーズもできるだけ聴いていきたい。


新しき日記に先ずは記しおく延命処置はしないでください(大見宣子)

2215時就寝