本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集(巻六)」


夜の秋酒の好みのみな違ふ(古田紀一)


コンビニのサカモトちゃんが釣り銭を間違えた。
毎昼、サンドイッチを買いにコンビニに行く。そして感じが良いので、毎昼彼女の列に並ぶ。

しばらくは 吾も加はる 蟻の列 (馬場美智子)


五百円玉を貯めているので、いつも千円出して、釣り銭をもらっている。
今日はたばことサンドイッチで九百円くらいになったが、洗脳されてしまったのか、五百円玉プラスの釣り銭がきた。


洗濯を三度する日や心太(鈴木ゆみ)


もちろん、姉ちゃんには正直に申し出ました。


禁じ手ではあるが、「釣り銭」でインターネットを探したところ、けっこう出てきました。その中から、森村誠一氏の写真俳句サイトにあった、


釣り銭を貯めて叶えん蟹の旅(鳥花月風)


が気分にフィットしました。