本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集(巻七)」


霞立つ春の長日を恋ひ暮らし夜も更けゆくに妹も逢はぬかも(柿本人麻呂)

今日も、やり手ビジネスウーマンとその上役のコンビが隣に座りました。ぐちぐちとうるさい会話がちょっと耳障りでした。


能面の深井の口は半びらき何か言ひたい中年のくち(水上比呂美)


こういう場所でも持論をまくし立てるウーマンさんですから、社内では浮き気味の方かな?


しんしんと捨場なき雪降りにけり(清水志)


上役さんも個別にガス抜きをして差し上げないと、全体がうまく回らないのでしょう。


片方の言ひ分を聞く炬燵かな(岡田由季)


一見、不倫関係には思えませんでしたが、週末の話なんかが始めりました。

後ろ手に閉める障子の秘密めく(塩見成子)


止めた方がいいですよ。なんとかの深情けと言って、解消が難しそうなタイプですから。


恐いほど吾を見てゆく流し雛(中原南大喜)


不倫はいい女とならば危険は少ないと思いますがが、誰も手を出さないようなお方とすると大火傷しますよ!


恋は得ぬされどすべてを失ひぬ(竹久夢二)