本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集(巻七)」


なに気なく手にするものに蜜柑かな(山本幸子)


火曜日の夜の、NHKカルチャーラジオは「歴史再発見ー医学の歴史物語」の最終回でした。
最終回らしく、尊厳死緩和医療で纏められました。

延命だけが医療じゃない、と意識が変わりつつあるそうですが、本人の意思確認が難しい問題だそうです。


あれこれと書き遺す気は無けれども君とのことは歌であるべし(牧野内英詞)

などと、暢気には構えていられない。


新しき日記に先ずは記しておく延命処置はしないでください(大見宣子)


と、はっきりと意思表示をしなければ!



発見!

雀さんは餌を分かち合う!
パン屑をテラスの雀さんたちにあげておりました。
動きの早いA雀さんと鈍いB雀さんがいました。
Aさんは素早く餌までチョンチョンしてくわえます。
そして、Bさんのところへ持って行き、二羽がパン屑を分かち合ったのです。
この行動を三回して、とりあえず腹の落ち着いたAとBは飛び去りました。

女夫仲いつしか淡し古茶いるる(松本たかし)