(巻十)秋の野に咲きたる花を指折(およびお)りかき数うれは七種の花(山上憶良)

イメージ 1

3月11日金曜日

泥棒のような一週間を過ごしまし帰路神田駅西口のコーラクに寄りました。

年寄の知恵出しつくし端居せり(能村登四郎)

焼き物も美味しいのですが、予算の関係で煮込みと冷酒二杯と決めております。(いつも1、050円)

冷酒や亜流に生きて心地好し(小野富美子)

煮込みは味噌系で推奨できます。(写真参照)
金曜日の夕方にも拘わらず女将さん外出とのことで大将と爺さんの二人でバタバタとしておりました。
今晩は背広族はいませんで、ジャンパー・ジャージのほぼ同年輩の爺さんたちで店内盛況でございました。
何歳から折り畳み椅子を出してくれるのか分かりませんが、後期の方三人グループは座って呑んでおりました。


五年前の今頃(夜7時)は勤務先でテレビ見ていたなあ。家族の安否は確認できていて、その日の帰宅は断念しておりました。