(巻十)猫八が虫を鳴く夜の寄席を出る(永六輔)

イメージ 1

3月10日木曜日

猫と言えば、今朝の山手線の車両には犬と猫の可愛い写真が張り付けてありました。車内ビデオも犬と猫の動画が映されていて癒されました。
何の広告かと調べましたら、動物の健康保険のコマーシャルと解りました。
大事な家族犬・家族猫ですから医療費も考えておかないといけないわけですね。

猫に来る賀状や猫のくすしより(久保より江)

夕方の帰り道で声を掛けてくれる猫がおりまして、時々遊んでもらっていましたが、心無い人にいじめられたのか、最近はとても警戒心が強くなってしまい撫でさせてくれなくなってしまいました。
今晩も私の前を横切り注意を引いておき、駐車してある車の下から甘えた鳴き声を掛けてきます。
でも、手の届く範囲には入ってきません。写真の距離を安全圏としているのでしょう。

野良猫は逃げ道決めて日向ぼこ(松本ソウシュウ)