(巻十五)遠慮して覗く「一力」青簾(赤尾恵以)

イメージ 1

7月25日火曜日

湯上りや世界の夏の先走り

秋風やうけ心よき旅衣

古郷を磁石に探る霞かな

以上、平賀源内

平賀源内と云うと山口崇林隆三中野良子が出演したNHKのハチャメチャ時代劇「天下御免」を思い出す。山口崇さんは知っていたが、林隆三と云う凄い俳優をこの番組で初めて知った。

世の中便利になったもので、ウィキペディアで確認したら「天下御免」には大河並みのそうそうたる役者さんたちが出演していた。

その林隆三さんは急性腎不全て70歳で急逝されたとあった。腎不全か!

今日は土用の丑の日とのことなので、鰻は喰えないので、淡路町のコーラクに寄ってレバーをいただくことにした。普段は二本であるが、土用の丑の日なので豚レバーのタレを四本頼んだ!
源内さんが鰻を広めたが、土用の丑の日にレバタレを食べる習慣を広めるのは我輩である!

ほろ酔い気分でバスを降りると、江戸川の見えない花火の音がビルにコダマしている。

柴又の音を楽しむ大花火(潤)