(巻十七)子の暗き自画像に会ふ文化祭(藤井健治)

イメージ 1


1月9日火曜日

春先の陽気との予報であったが、そこまでは上がらなかった。夜の天気予報では今日の気温が16度と言っていたがそんなに上がったとは感じなかった。
今日はNYTで食物繊維の効能の記事を読んだ。確かにさつまいもの煮たものを食すとスッキリである。

形よき排泄ありぬ冬近し(中井春男)

しかし、記事によればそのことだけではなく、腸内微生物のバランスを良くするとのことで糖尿から心疾患まで防げるとあった。

食物繊維の話はNPRでも取り上げていたが、ラジオの方ではスナック菓子などに増量されて健康食品として宣伝されている抽出食物繊維の有効性を論じていた。

https://www.npr.org/sections/thesalt/2017/10/23/558761819/the-fda-will-decide-if-these-26-ingredients-count-as-fiber

食物繊維は根菜からいただくに越したことはないようだ。つまみは豆もやしにした。

プリン二個レシート残る子のコート(潤)

細君が息子のコートとポケットから見つけたようだ。息子は三越で早昼のあとデートに回ったようだ。息子とプリンを食べてくださる彼女はきっと素晴らしい方にちがいない!


串抜いておでん分け合う二人かな(岩村昌司)