ささやかな夏旅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

成田エクスプレス連結場面

急ぐ旅ではないので旅行気分を味わうことにして東京駅から成田空港第2ビルまで快速空港行きに乗ることにしました。
地下ホームに降りると成田エクスプレスの連結作業が行われていて、海外からの視察団らしき面々が見学しておりました。
アテンドのJR職員は“JR本社”の腕章を着けていましたので視察団は然るべき皆さんなのでしょう。日本の鉄道技術のハード面は解りやすいでしょうが、定時運行のソフト面は移転できるのでしょうか?

旅の友

11時15分発車-いけないこととは知りながら、折角グリーン車に乗ったのですから、旅の気分を盛り上げるために“旅の友”を仕入れて乗車いたしました。
発車すると車掌さんの停車駅の到着予定時刻案内が放送されて、旅の気分に浸りました。
列車が江戸川橋梁を渡り千葉県に入った辺りで旅の友の栓を抜きました。

進行方向左側

前回この路線に乗車したときは右側車窓からの景色を楽しんだので今日は左側に座った。
船橋を過ぎた辺りで市立船橋高校の脇を通過した。グラウンドでは来年を目指す野球部が練習していたが、二千何百校のほとんどが来年への挑戦を始めているわけだ。

東京駅を発車しておよそ55分で四街道駅に到着した。この駅を出てしばらくは住宅が並ぶが、その次の物井駅に着くまでに住宅地はなくなる。バブルのころでもここいらあたりまでが限界だったのだろう。物井駅を過ぎて佐倉駅に近づくと緑の田圃が風景となった。

12時40分成田空港第2ビル到着。