(巻二十)五月雨ややうやく湯銭酒のぜに(蝶花楼馬楽)

イメージ 1

イメージ 2

11月21日水曜日

朝の通勤電車の中に細君から電話が入った。滅多に無いことなので、湯島駅で電車を降りてかけ直した。
息子が財布を忘れて行ったと言ってパニクっている。
休みの日であれば、適宜の場所までお届けということになろうがあいにく今日は出勤日である。
息子は6時ころ出掛けて行ったが8時過ぎまで連絡が無いところをみるとおサイフケータイなどでなんとかしのいでいるのだろう。
細君から息子に財布はうちにあるよとメールは入れたそうだから少なくとも無くしたと心配はしなくてよいだろう。

忘れ物逆にたどれば枯れ尾花(佐々紀代)

昼は皆さんと和食屋さんへ参った。誠にありがたいことでございます。今日は写真のように天婦羅刺身定食にいたした。春菊の天婦羅はやたらと大きく食べずらかった。かぶりついたところで話を振られて“おっとと”となったが、口から出すわけにもいかないので食べる方を優先させました。

口より入るものなべて浄しとふパン・果實・水・聖霊・男根(高橋睦郎)

やはりTPPの話が出る。慌てて協定本文なんぞを読んでいるが、3b.3c分類の物品についての規定が二国間よりも明確になったようです。

契約書条文素読日短(田中忠子)

APAC本社の人事部から経歴、資格、学位の照会が参りまして、参ったなあ!あたしゃ三低ですから。
Married But Available
MBAだ!というジョークをフィリピンで聞いたが、昨今Availabilityに責任が持てない。


今日のコチコチ読書、

「ロミオの「インクと紙」-まえがきに代えて - 松岡和子」ちくま文庫 「もの」で読む入門シェイクスピア から

Drone deliveries take off (The Economist Oct. 27, 2018)ドローンによる配達実用化