(巻三十九)用なくも会いたき人や柳の芽(鷹崎由未子)

2月13日火曜日

(巻三十九)用なくも会いたき人や柳の芽(鷹崎由未子)

晴れ。気温上がる。朝家事は洗濯。

昨晩の炊き込みご飯の残りで昼飯。一息入れて、散歩。図書館は休館なので白鳥、青戸方面に画題探しに行ってみた。先ず葛飾野高校の裏門を一撮。ついでファミマで珈琲を喫して、歩を青戸八丁目に進める。修徳学園をカスって亀青小学校の路地に入る。ここまで絵所なし。小学校の正門前の昔はどこの小中学校の前にもあったような古典的文房具屋さんに入り筆箱に入るような小さな鉛筆削りがあるか尋ねたところ二種類見せてくれた。税込165円の小さい方を頂いて、65年のタイムスリップも堪能した。文房具屋さんから藤棚へ歩き、藤棚を視点を変えて一撮。そこからクロちゃんのところへ廻ったがクロちゃんは不在。

画題になる建物、街角、スポットがない。困った。

帰宅して、ブロッコリーをゆで、鶏を焼き、菜の花をレンチンする。

5時過ぎから、NHK高校講座の化学を見ている。今日は3回目の「物質の三態」を受講。続いてtubeの基礎化学、さらに科学関係の対談番組を見て2時間を過ごした。

願い事-ポックリ御陀仏。どうでもよいことで忙しくしている。忙しくしているとお迎えが早く来るような気がするのだ。

《昨日はブログ「随筆筆写」に28人の方が訪れ、43のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス6)は、

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

2位は(アクセス3)、

「さっさと満足して死になさい - 中島義道新潮文庫 私の嫌いな10の人びと から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32314646/

で、人生を振り返るということで、

「過去の意味 - 加藤秀俊」文春文庫 生きがいの周辺 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32312644/

を紐付け致した。

余録:地域猫のクロちゃんにスナックをあげて、癒やしてもらっている。猫にもいろいろ性格があってなついてくれるのもいれば、絶対に寄り付かないのもいる。クロちゃんにはもしあれば遺産を残してあげたいくらいだ。

で、

「猫と庄造と二人のをんな(抜書) - 谷崎潤一郎」中公文庫

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33480374/