(巻三十九)至福かな活字肴に新走り(小熊未央)

3月1日金曜日

(巻三十九)至福かな活字肴に新走り(小熊未央)

朝から地震。昨日は千葉北東部を震源とする地震が3回はあった。5時半過ぎのは千葉東方海底との由。

晴れ。朝家事は掃き掃除、台所換気扇のフィルター交換、洗濯物干し。

昼飯喰って、一息入れて、散歩。駅前の百均へ行ってついでに餃子で一杯とも考えたが、白鳥生協2階の百均にして帰り道にファミマで珈琲を啜った。そこから修徳グランドを回り、都住のクロちゃんを撫で撫でし、生協に寄って、飲んだつもりになって小袋のツマミなど五百円弱を買う。

百均では水性色ペンと作品の保管用に葉書入れ箱を買う。220円也。帰宅して、早速色ペンを用いたが、鉛筆画のよさがそがれたように思う。色の道は難しい。

その後、野菜炒めの鍋番を致す。

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに御陀仏。

『とにかく自分の手で自分の口に食事を運ぶこてができ、どうにか自分で排泄のための体の動きができれば、まだ生きていてもいい。しかしそれさえも不可能になった時、人は自然に生命を収束させるのが当然だ、と私は考えている。』

に共感。

《昨日はブログ「随筆筆写」に35人の方が訪れ、55のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス6)は、

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

断腸亭日乗(抄) - 永井荷風」おいしいアンソロジーお弁当 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33697376/

で、

「偏奇館炎上(後半のみ) - 江藤淳新潮文庫 荷風散策 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32304764/

を紐付け致す。

余録:I氏がニューヨークへ御出張中とのことで、

「自家製のニューヨークの味 - 檀一雄」中公文庫 わが百味真髄から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32303114/

を再読。