本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

渡し場に道は尽きたり夏の雲(仲寒蝉)

寒蝉さんが詠んだ渡し場はどこの渡し場なのでしょうか?
渡し場というと、生まれ育った葛飾柴又のというか、正しくは千葉県松戸市矢切の渡しを思い出します。
映画フーテンの寅さんシリーズで柴又帝釈天矢切の渡しは昭和のころ名所でした。

降る雪や明治は遠くなりにけり(草田男)

時雨るや昭和も遥かになりにけり、ですね。

風呂から上がって795で幸之助さんの番組を聴きました。
直太郎さんがゲストだったので、話はつまらないだろうと思っていたら、結構おもしろいねぇ。
することないから、、、という歌、やりますねぇ!

風呂に入るまでは第二放送で「中高年のための脳トレーニング」を聴きました。
惚け防止には、刺激のある娯楽、人生の楽しみが有効とのことでした。
ドキドキ、ウキウキする人生となれば、恋しかないよなぁ!

やわらかに 積れる雪に 熱る頬を 埋むるごとき 恋してみたい (石川啄木)


断酒3日目達成

断酒に集中いたします。