本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

大阪の夏を煽いできりもなし(仲寒蝉)

プラチナ社の千円の万年筆を買いました。パイロット社のVペンを愛用しておりましたが、不経済なのでカートリッジ式にしました。
字も書きたいし、ペン画も描きたいな。さっさっと木でも、草でも、街でも。

上野駅でおでんの誘惑に負け、「いろり」の前まで行きました。幸い、まだメニューにおでんがなく、引き返せました。

墨東や運河にゆらぐおでんの灯(鷹羽狩行)

まだ高橋(たかばし)に深川のどや街の名残があった頃、そこにあった運河の横の深川消防署の隣の工業高校に都電の23番で通いました。
アルフィの幸之助さんの高校は曳舟、玉ノ井辺りとのことで、795の番組の中でお話しがでますね。ほぼ同時代の下町で私も高校時代を過ごしました。
赤線は知りませんが、駅名で玉ノ井が消えましたねぇ。東向島に変わったのかな?
洲崎は玉ノ井よりも更に格下の遊び場と聞いていましたが、その地名も無くなったのでしょうか?正に、ゼロメートル地帯にあった遊び場だったけど、そのゼロメートル地帯も死語になったかな。
そのうち、万年筆と小さなスケッチブックを持って歩いてみよう。煙草場にしていた焼きそば屋さんはもうあるはずないが?


断酒2日目達成できました。

断酒に集中いたします。