本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

改札の先に道なし大夕立(丸山清子)

マスクをしている人が多い。
必要以上に立体成形されたマスクをしている方がいる。


出あひたるマスクの上の憎悪の眼(松尾いはほ)


こういう俳句もあるのかと、感心した一句です。
朝食処の向かいのスバル座では高倉健さんの遺作集を上映している。明日から23日まで、向田邦子の「あ、うん」です。
テレビでは、フランキー堺の演じた役を坂東英二がやっているらしい。
奥さんは富司純子だが、ちょっと美人過ぎはしないだろうか。

加留多歌老いて肯(うべな)ふ恋あまた(殿村とし子)

無事、神田駅を負けずに通過した。


痩蛙 まけるな 一茶 是にあり (小林一茶)


NHKカルチャーラジオ、金曜日は地学系で「なぜ富士山はあそこにあるのか」という副題です。
今晩は、関東平野の造盆地活動というお話でした。
古河を中心にへこんでいっているとのことです。
金曜日も、楽しみになりました。

地学系の歌や句は在庫にありませんでした。
平野もなしで、盆地はあるかと思いましたが、谷まででした。


谷といふ器溢るる紅葉かな(八木澤賞)


そのあとはNac5

2215時就寝

断酒2日目達成

一人酒は止めよう!
飲酒記録を残そう!