本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」


出あひたるマスクの上の憎悪の眼(松尾いはほ)


1月20日に
地球儀を回し夜長と思いけり(?)
を紹介させていただいたが、作者を思い出せず、失礼申し上げている。

元帳である、句歌控帳「立読抜盗句歌集」をめくって探しているが見つけられない。


ひとりづつ人をわするる花野かな(井上弘美)


今日は、寒さの厳しさが戻った。寒い寒いと言っていても仕方ないので、落語ではないが、NHK俳句の8月号を読んで暖かくなろうと考えた。


胡座して大きく使ふ渋団扇(小原青々子)


など、読んでやせ我慢してしましたところ、

やっと見付けました。

当ても無く地球儀回す夜長かな(岡本久夫)


が正しい句のご紹介です。失礼いたしました。


一日俳句三昧だったわけではありません。
むしろ、地震雷家事オヤジでした!

焦げ鍋を夫が磨くや秋の水(河野正子)
定年の男が叩く干布団(井上玉枝)

断酒3日目達成


2100時就寝

一人酒は止めよう!
飲酒記録を残そう!