本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

暁闇(ぎょうあん)に褌(たふさぎ)代えて初日待つ(金子兜太)


今日も息子が外食となり、老人食となる。
カレイの煮付け、厚揚げの煮物、ほうれん草のおひたし。すべて薄味。

食後の皿洗いはさせていただきました。

気がつけば妻も縮んだ寒厨(米澤たもつ)


NHK俳句大会の結果がニュースで流された。
大賞の句は、我が意を得たりの

すらすらと無理いう妻や冬日和(作者書きもらし)

細君は、「無理も、ちゃんと聞いてくれる、優しいひとなんでしょ、あんたと違って。」と切り返してきました。


歌壇俳壇

歌壇:金賞
収穫を終えし木々なりアーモンド人なら涼しき表情の朝(ソーラー泰子)


書き留め賞:
身の内の断念袋少しずつふくらみ増して年末となる(武藤敏子)


俳壇金賞:

小春日を渡りきつたる入日かな(有松洋子)

俳壇銀賞:

日向ぼこ徳の少なき者抜ける(小笠原信)

俳壇銅賞:

落葉舞ふ流派それぞれ面白し(柳ケ瀬正昭)


断酒4日目達成


NHK第二放送の文化講演会で神道の話を聴きながら、

2100時就寝

樹を祀り 石を祀りて 里祭 (中山康義)

一人酒は止めよう!
飲酒記録を残そう!