本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」

これやこの冬三日月の鋭(と)きひかり(久保田万太郎)


昨晩は、昨晩もですが、減塩薄味のお料理をいただきました。
健康にはよいのでしょう。


子鰯も鯵(あじ)も一ト塩(ひとしお)時雨かな(山口瞳)


しかし、ちょっと濃い味のものを美味しく感じてしまう弊害もある。


うす味に調え焼きし寒鰤の命いただき命惜しまん(潤)


昼休みにNHK俳句大会の句を勉強させていただいた。

すらすらと無理言ふ妻や冬日和(浜岡健次)
餅花や鼠の罠の跳ねし音(関谷透雲)
容赦なく子は育ちけり竹の春(嶋田恵一)

を書き留めさせていただきました。


ゴルフコンペのお誘いをいただき、昨日、早速のゴルフ練習に出掛けた。二百球くらい打ったが、定まらない。
遠くへ強い球を飛ばしたがって、要らない力が入っている。
要するに下手なのだ!


水仙や ほどよく抜けし 身の力 (ながさく清江)


断酒5日目達成


2200時就寝



一人酒は止めよう!
飲酒記録を残そう!