(巻九)事無しに生きむと願ふここにさえ世の人言はなほも追ひ来る(川田順)

イメージ 1

12月9日水曜日

ここのところ、各線でJRのダイヤ乱れが著しいが、今朝は常磐線中距離電車が止まってしまい影響を受けた。信号系統の異常だという。

考える蟻あり少し列乱す(閑田梅月)

上野・取手間の近距離電車は通常運転していたが、近距離電車にはトイレがついていない。尿管にソテントが入っていて、尿意がいつ起こるか分からない身には、ちょっと怖い。ましてダイヤが乱れているのであれば尚更である。

降る雪や厠が近くなりにけり(仁平勝)

安全第一と、柏から常磐緩行線・千代田線ルートを採り、日比谷駅に出て、JR有楽町駅まで歩いた。
このルートであれば、駅間が短く、緊急対応が容易と考えた。幸い空席があり、無事途中下車することなく日比谷駅まで到達できた。
ステントは来週火曜日に外して貰えることになっているが、一日千秋の思いである。

紅梅の紅の通へる幹ならん(高浜虚子)

帰りの常磐線もガタガタのダイヤでした。
電車が遅れれば、客はやはり荒れる。車掌さんも、キャビン・アテンダントも詫びながらのお仕事になり、ご苦労様でございます。車輪の音も、悲鳴をあげながら一所懸命に走っているように聞こえました。
でも、ちゃんと走っていただきたい。

(写真)10日朝、新柏駅ホームから見た綺麗な朝焼け。