(巻十)松茸や人にとらるる鼻の先(向井去来)

3月3日木曜日

病院の定期検診が近づいてきました。予約票が見付からないので明日確認の電話を入れなくては。
明日は11時から会議があります。珍しいことですので、なんとなく落ち着きません。

では今日はどうだったかと申しますと、何もなく、何もいたしませんでした。でも鍛えてありますので、十分耐えられのでございます。

今日が誕生日ではありませんが、

一年は短いけれど一日は長いと思つている誕生日(俵万智)


帰宅し、ラジオを聴きながら夕食をいただきました。今晩は文化放送の大人ガレッジで水島ヒロコ先生のトラウマのお話をうかがいました。その中で、「人間は“なんとかなる”と思って生きているものなのです。何かの原因で“なんとかならない”と思いバランスと失うことがトラウマなのです。」とお話になってました。

“そのうちなんとかなるだろう!”はスーダラ節ですが、納得です。


卒業す片恋のまま、ま、いいか(福地泡介)