(巻十)文を書く窓に来て去る梅雨の蝶(岡田守生)

4月8日金曜日

本日からタイツと長袖下着をやめました。もう大丈夫でしょう。

新しいパナソニックのICレコーダーはオリンパスの前機種より電池の消耗が早いように思えます。

蓋開けて電池直列春寒し(奥坂まや)

良い面もあります。インデックスが36打てますので、聞き取りのお勉強にはよろしい。対面で聞いているうちはなんとか理解できるのですが、電話会議となるとかなり苦しい状況になります。

噴水の背丈を決める会議かな(鳥居真理子)

聞き取り練習しているNPRの番組でも、キャスターとかリポーターの言っていることは解りやすいのですが、対談や街頭インタビューという生の話し方をされると解らないことが多々です。

吾が英語通じて春の目玉焼(鈴木鷹夫)