(巻十)老衰で死ぬ刺青の牡丹かな(佐藤鬼房)

4月13日水曜日

有楽町駅の大黒様に朝のお詣りをし、小槌とお腹を撫でておりましたら、そばに立っていた30歳くらいの“まあまあの”女性が関心を持ったようです。
「触るといいことあるんですか?」と訊いてきました。
「毎朝小槌でお金、お腹で健康をお願いしてますよ。」
「へー、おもしろそ。」
小生、ついでに大黒様の股関もご利益のため撫でましたところ、
「ヤダー!」と一声し立ち去りました。

睦ごとはこのごろとんと桜餅(茨木和生)


NHKカルチャーラジオのこの四半期火曜日はアフリカの歴史のようですし、水曜日はブラジル音楽のようです。
プロ野球もおもしろくありませんが、NHKカルチャーラジオもちょっと興味の外です。
ラジオが唯一の娯楽ですので困りました。

秋雨のラジオをけせばひとりかな(中久保キヨエ)