(巻十一)雨はじく傘過ぎゆけり草餅屋(桂信子)

7月18日月曜日

無ければ無しで済ませる玉葱を買いによせばよいのに午後の暑いなかスーパーまで買い物に出かけました。
玉葱の産地は北海道、佐賀県、そして淡路島が上位だそうですが、今年は佐賀県の玉葱が病気だそうで、玉葱の価格が上昇しているそうです。
ほぼ同じ値段で大玉二個と小玉四個が並べてありましたが、何とはなく大玉の方が元気に見えて大玉にしておきました。
風評という情報に支配されてしまったのかもしれません。

坪畑の夢も不揃ひ葱坊主(湯橋喜美)

玉葱の句は在庫にございませんでした。


夜はニッポン放送江本孟紀さんの解説で大阪と東京1の試合を聴きました。
江本孟紀さんの解説歴は35年だそうです。東京1にも大阪にも遠慮することなくコメントを入れておりまして、鳥谷の不振と連続出場記録については、本末転倒した気の使い方はよろしくないと切っておりました。
技術面のコメントも打者も含めて的確にお話になっておりました。
語り口は土佐っぽらしく、荒っぽくはありますが歯切れのよさは気持ちがよろしゅうございます。

秋の空外野手フライつかみけり(小澤實)