(巻十二)飲み干して重くなりたるビアジョッキ(平石和美)

イメージ 1

8月16日火曜日

豊田泰光氏の逝去が報じられました。所属したスワローズの機関紙“サンケイスポーツ”は五輪に屈せず一面で取り上げており、たいへんよろしい。
さすがに豊田氏の西鉄時代の活躍は覚えていませんが、スワローズに移籍したころからは存じ上げておりました。
豊田氏の異才に気づいたのは氏の日経のコラムでした。切り口、文章ともに素晴らしく感服して拝読いたしておりました。

日本シリーズ釣瓶落しにつき変わり(ねじめ正一)


足摺岬室戸岬、潮岬、御前崎石廊崎と太平洋沿岸を舐めながら昇ってくる台風は怖いのですが、7号は真下から上がってくるので少しは東にずれるでしょう。

酒さかな揃えて台風待つとせる(川名将義)

*道端の薔薇の鉢植えに被害が出たようです。

秋薔薇や彩を尽して艶ならず(松根東洋城)