(巻十八)句集読むはずかしさ弱冷房車(松村武雄)

イメージ 1

イメージ 2

4月5日木曜日

銀座を通った。銀座まで来たのだからと急いで地上に這い上がり銀座を一撮と思った。和光ビルの時計台を撮ったが、慌てて撮ったので人の顔がはっきりと大きく写ってしまった。これでは使えない。
銀座線の黄色い車両の写真で諦めたが、その写真も不出来なので結局本日の写真は昨日撮した広告の猫になった。

啓蟄や地下鉄ばかり乗り継ぎて(河野薫)

あまり早く帰ると細君がいい顔をいたしませんので青戸に回り一杯いたした。チェーン店なので店長にも異動があるようで、新宿のお店に異動とのことである。この店では大将として仕切っていたが、新宿でも店長なのだろうか?小さな場末の店でも自分で繁盛させたとの思いがあろう。
飲み屋の大将と言えども雇われ人は為されるがままだ。官僚、小役人、サラリーマン、正社員の店長・店員も

転がったとこに住みつく石一つ(大石鶴子)

ということだなあ。

異動と云うか?文化放送の木曜日夜10時からのレコメンのパーソナリティー村上信五さんからキリヤマさんとナカマさんに替わった。村上さんは18年もこの番組をやったというから、あとを引き受けた二人も自分の番組にするまでに時間が掛かるだろうな。