(巻二十)この蚊打つと決め立ち上がり追い廻し(福永法弘)

イメージ 1

11月28日水曜日

今日は大変嬉しいことがございまして、チームの方からお土産のお裾分けを戴きました。
少しづつ市民権をいただきつつあるようです。
やっていることは前にお世話になっていた会社でも多少なりとは務めていたことですが、関税定率法4条絡みと関税法4条5条あたりでしょうか。
これで死ぬまで生きていくわけですが、それも又人生でございますなあ。
“これで死ぬまで生きていくわけ”と云う文言は何とも無駄の多い表現振りですが、自然と指が動きました。

靴磨き靴見て老いぬ鰯雲(倉田春名)

ともあれ、何とも幸福な人生をここまでは生きておりましてこのまま、ふと逝ってしまえば百点満点の人生ですなあ。

この世をばどりやお暇に線香の煙とともに灰左様なら(十辺舎一九)

百点満点と云えば、もう一ついいことがございました。
新入社員として受講しなければならない“必須”ビデオ研修を受講し、最後の効果測定に立ち向かいました。
ビデオ研修教材は5本で全部で表向きは90分くらいですが、とてもそんな時間では終らない仕組みになっています。
サブタイトルは付きますが、これには頼れません。なかなかの内容です。
効果測定は11問中8問正解で合格放免です。パスしなければ泥沼に嵌まることになります。
一回目は落第しましたが、二回目で合格させていただきました。
難易度は別として設問は通関士試験ほど下品ではありませんでした。

落第も二度目は慣れてカレーそば(小沢信男)

今日も帰りがちょうどよい時間になったので新御茶ノ水で降りて“コーラク”に立ち寄りました。コップ酒二杯と煮込みで1050円です。

冷酒や亜流に生きて心地好し(小野冨美子)

今日のコチコチ読書、

「立食式 - 吉田健一」中公文庫 私の食物誌 から