(巻二十四)出陣のごとき身支度火の見番(西村周三)

f:id:nprtheeconomistworld:20200201083317j:plain


f:id:nprtheeconomistworld:20200201083249j:plain

(巻二十四)出陣のごとき身支度火の見番(西村周三)

1月31日金曜日

木枯しの一日でありました。夜、くっきりと輝く金星を細君と眺めました。

木枯の吹き残したる星座かな(七井二郎)

新柏の歯科に定期検診の予約をしていたので出かけた。風だけで雨や雪ではないのでよかったよかった。

途中の柏で古本屋「大平書店」をのぞき以下の三冊を仕入れた。値段が表示されていないので“おいくらか?”と聞くと新刊価格の半額だとのこと。端数切り捨てで700円でありました。店内はご覧のような雰囲気で、すべてが大雑把な店でございます。荷ほどきを終わっていない文庫本の束がゴロゴロしているので、在庫は潤沢でしょう。早く整理してくださいよ。

 『いずれ我が身も
ー 色川武大』(中公文庫)
『大和古寺風物誌 - 亀井勝一郎新潮文庫
『小説の周辺 - 藤沢周平』(文春文庫)

本

 「続・読む - 開高健」角川文庫 白いページ2 から

《若いときはむしろ私には新刊書店よりも古本屋のほうが威迫と憂鬱で恐しかった。ことに老舗の大きな古本屋へいき、床から天井までギッシリと積みあげられた書物のそそりたつ崖肌を見あげ、これらの本がことごとく一度は誰かに読まれたことがあるのだと感ずると、いいようのない劣等感を抱かせられた。たたかうまえに敗走する兵士の挫折をおぼえさせられたものであった。けれど、いまではそれが逆になったようである。古本屋へいって、手垢や傷でくたくたになった書物の顔を眺めていると、懐しさともつかず、共感ともつかない、奇妙か親和をおぼえて、こころなごむのである。
近頃の古書店の多くは新刊本のゾッキ屋と呼んだほうがいいような軽躁[けいそう]さにみたされているけれど、それでも新刊書店よりははるかに私には長い時間を佇[たたず]んですごせる場所ではある。いずれもかつては軽薄にか、荘重にか、謙虚そのものにか、ケレン味たっぷりにか構えていた人物たちが現世にもみくちゃにされて傷だらけになってこういう倉庫じみた薄暗いなかに息をひそめて並んでいる。豪富をもたらしたかもしれないかつてのベストセラーも、著者とその老妻がお茶漬一杯を食べられただけかもしれないノン・ベストセラーも、ここでは同格である。古書店の店内に漂よう無言の権威蔑視のあの冷ややかか、くたびれた優しさの雰囲気が私は好きである。
こういう廃坑で名金を掘りだす愉しみてなると、これはちょっといいようのない、しみじみしたものである。あなたが下らないと思う本がもてはやされて夏のビールのように売れる風潮にもしガマンができなくなったら、古本屋へいくことです。血圧をさげるのに卓効があります。古本屋は、また、本の背を眺めているだけでみごとな風俗史、時代史、精神史を感じさせられる場所なのだから、ちょっと現在の苦悩を超越したくなったら、ぜひおいでになることをおすすめします。いい古本屋へいったらここにこそ人類永遠の無政府主義の理想の一片が具現されているといいたくなるほどです。》

歯科では歯のお掃除をしていただき、状況を診て頂いた。一番の心配点のインプラントは異状なしでした。左上奥歯で奥歯に物が挟まる辺りに虫歯の予兆ありとのことで後日治療となりました。
ありていに言えば歯クソを始末していただくわけですから、誠にありがたいことでございます。お口スッキリで爽快です。

ヘッドホン

BBC Radio 4
Bottom Line
Dismissing staff
https://www.bbc.co.uk/programmes/m000b6tr
 
(After 1 minutes 10 seconds from the beginning)
grievances and disciplinaries = 不平・不満、規律・綱紀・服務.

What sorts of clients do you serve, Angela?
******* the whole range, both national and international, public and private sector clients. So we provide them with services related to people in an organization, so we might be ****** of the things that people would see as very positive. So coaching as putting people through development, building confidence in staff, whole range of things.
And then there is the other side which is when things go wrong. So we have investigation arm. We support organizations investigating independently and objectively grievances and disciplinaries. We deal with mediation.
So the whole range of things that an organization might need to do with in terms with people where they need some additional independent and objective advice.
 

亀有へ戻り久しぶりに赤提灯に入り煮込みに燗酒で一杯致した。こういう幸せな時間を頂けることに感謝します。
充分にありがたい日々をいただきましたので文句は申しませんが、穏やかにお願いいたします。