(巻二十四)指揮棒の上がりて咳の止みにけり(佐藤孝安)

f:id:nprtheeconomistworld:20200207081807j:plain


 

 

2月6日木曜日

木枯しの厳しい一日で洗濯物をベランダに出すことも控えた。

とじ傘

風がなければそれほど寒くはないのだろうが体感温度は随分と違う。
今日は図書館までの短距離短時間散歩にいたした。それもマスクを忘れて外出したので図書館には入らず、ただ一回りして酒だけ買って帰宅した。

不用意に出て来し旅の忘れ雪(高柳和弘)

この木枯しのなかで道路工事は続いている。あたしに応募できる唯一の職種の警備係が立っているが、あたしなどすぐに風邪をこじらせてお陀仏になるだろう。
交通整理にしろ、マンションの管理人にしろ、清掃にしろ、やるならまだ体力や気力が残っている六十歳の切換どきに飛び込まなくちゃだめだな。どんな仕事にも修業が要るし素人と玄人のちがいはある。

眠るしか用なき山となりにけり(久野茂樹)

本

 「或る田舎町の魅力 - 吉田健一」中公文庫 汽車旅の酒 から

《 という風な優雅な考えに耽りながら、お風呂に入ってから宿屋の部屋で飲んだ。菊正の飲み残しがあったのでこれをお燗して貰い、それがなくなってから児玉で作っている千歳誉という酒を飲んだ。これは旨い酒である。例えば酒田の初孫や新潟の今代司[いまよつかさ]と同じく、これもこの地方の需要を満すだけで、余り沢山は作っていないようであるが、児玉に行ったらこの酒を頼むといい。尤も、この酒はその蔵元である児玉の町長さんのところへ行って、特別に譲って貰って来たのだという宿屋のおかみさんの話だったから、いつでもあるとは限らないのかも知れない。どうしておかみさんがそんなことをしてくれたのか、この前に来た時の飲み助としての評判がまだ児玉の町で忘れられずにいたのだとすれば、酒はなるべく飲んで置くものである。》

1922年ー1977年だというからずいぶん若くして逝かれたわけか。
あたしゃ旨いものが分からない。明日は検診で昼飯は外食だが、今のところ“吉楽”の鍋焼きで一本つけるくらいしか考えが及ばない。
京橋の大舷で海鮮丼を最初に食べたときには旨いものだと思ったが、二度三度となると感動がなくなる。一度目に旨いと思った物はほかにもあるが、一度目だけだ。それに高いとそこまでしてという気になってしまう。そんなわけで明日食べたい予算二千五百円の旨いものに思い当たれない。
そうそう、夕食に菜の花が出た。鰹節に酢醤油で頂いたが、旨い。これで熱燗でもありゃなんだが。

ヘッドホン

BBC Radio 4
Money Box
Paws for thought. Just how much does it cost to keep a pet?
https://www.bbc.co.uk/programmes/m0001l81
 
(After 04 minutes 20 seconds from the beginning)
means-tested benefits=資産・資力調査後給付金

Brilliant, O.K. Sean Wenslay is a senior veterinary surgeon from the P.D.S.A. the People’s Dispensary for Sick Animals, which has recently published a ******** report of costs of having a pet in ******* or animal welfare. He is also the former president of the British Veterinary Association. Let's begin with just brief explanation on earth the P.D.S.A. is and does.
Thank you. ********* P.D.S.A. is the People’s Dispensary for Sick Animals ********* UK’s leading veterinary charity. We provide free or reduced costs and veterinary services to people on certain means-tested benefits who cannot afford provide veterinary
care. 

耳も僅かずつですが、馴れてきます。しばらく放っておいて聞き直すのがよいようで、つかめなかった言葉が浮き上がってきます。それがどうしたと訊かれればどうということはござらん。

再びは生まれ来ぬ世か冬銀河(細見綾子)

寒くはありましたが、屋内で過ごし温かい夕食をいただき、〆にホットウイスキーの寝酒が出来るありがたい一日を過ごせました。感謝します。
そろそろ終わりたいと思っておりますし、 再び生まれたくはありません 。こんなあたしですが、安らかなのを一人前お願いします。