(巻ニ十八)沈黙に飽きてため息寒蜆(池田星州)

f:id:nprtheeconomistworld:20210224081714j:plain

(巻ニ十八)沈黙に飽きてため息寒蜆(池田星州)

2月23日火曜日

最高気温は15度まで上がるらしいが、何日が振りに北風の音を聞いている朝だ。

そんな中を細君は生協に出かけて行った。

家事:なし。時間ができたのでBBCポッドキャストアーカイブから15本ほど拾ってみた。

昨晩は床の中で随分前、たとえばイチローのメジャー3000本安打の頃、のNPRを聞き返してみた。過ぎ去った日々が懐かしいわけでもないし、ニュースだから3~5分で一つが終わる。眠りに就くための子守唄代わりにはちと短い。今ではイライラするようなニュースも平気で聴いていたんだなと思う。とにかくニュースは面白くないし、苛々するし、睡眠導入には向かない。

寝床でBBCの教養番組の中の時事ネタを避けて聞き返しているが、気に入っている無害な話も何回も聴くと飽きてくる。新しい導入剤が欲しいのであります。

散歩:静かで何もやっていない高校コースをそそくさと歩いておしまい。アロエの花をこの齢になって初めて知る。

生協に寄り買い残しのキュウリ、新タマ、新ジャガ他を買う。新ジャガは鹿児島産でやや意外。

本日は三千六百歩で階段は1回。

厨事:飯炊きのセットでは通常米二合を入れ、それに合わせた水を注ぐ。脇で彼奴が下らんことを喋り続けるので間違えるところであった。

焼き物は鰤。返事をせずに集中して焼いた。

願い事-叶えてください。

たのしみは草の庵の筵敷き

ひとり心を静めおるとき(橘曙覧)