(巻三十一)福達磨買うて社長と呼ばれけり(山田圓子)

f:id:nprtheeconomistworld:20211104073401j:plain

(巻三十一)福達磨買うて社長と呼ばれけり(山田圓子)

11月3日火曜日

健康を数値で説かれ文化の日(藤巻朋子)

睡眠不足だ。退院の朝も100mlと500mlの点滴がある。6時から始めたがとても大きい方は10時までには終わらない。抗生剤ではないから、途中で勘弁してもらって帰らせてもらおうと思っていたところに先生がお見えになった。体温ほかを確認のうえ300mlにまけてくれた。

そんなわけで10時に退院となった。入院費の精算は祭日のため後日。シャトルバスも祭日のため運行されていない。呼べばタクシーは来るが、もったいない。最寄駅は立石かお花茶屋だが、立石は拙宅と逆方向でお花茶屋は順方向になる。お花茶屋駅に向かい歩き始めて、大道中学校前の亀有行きバス停を通るコースを採ることにした。バス停の時刻表を見るとあと4分で亀有駅行きが来ることになっているではないか!

と云うわけでうまくバスに乗ったが亀有駅までの運転経路が上千葉砂原、西亀有と拙宅には不便なコースを走るので結局道上小学校バス停で降りて、曳舟川沿いに歩き、連光寺の門前を通り亀中の正門の前を通り、新道を生協へと歩いた。連光寺では今月の御言葉を一撮し、生協では角のポケット瓶、柿ぴーわさびの減塩、饅頭、草餅を買い自宅には11時に着いた。

昼飯を終わりPCを開くと顔本にマリさんからの見舞が入っていた。我がガラホは顔本での二者間のメッセージのやり取りができない。我がガラホでは顔本に本文とコメントは書き込めるが、写真が送り込めない。

マリさんに御礼と病院にはドラマがあるよと返信。

入院中に、3つの顔本グループにapplyして英語勉強会系二つからOKを頂いた。残りの一つはpsychology系で質問への回答が必須だ。第一問は「心理学に興味があるか」というのだから、Yesで終わり。第二問は「なぜ心理学に興味があるのか」という記述式だ。「死の欲動」をベースに返しておいたがどうなるかな?

本日は散歩には出かけず。道上小学校バス停からの帰宅とゴミ出しで二千九百歩。階段は一段とばさないて1回。

BBCは、

20210903 Crowd Science

Can we save our night skies

を聴き始めた。

先ずタイトルのskiesに戸惑い0026an absolutely crystal-clear skyに戸惑った。watersとかseasは見たことがあるが、空の単数、複数なんて意識したことがなかった。ネットに訊ねたらa skyというのはある状態にある空とのことだとある。内容は照明による夜空の消滅、照明公害の話だ。行けるとこまで行ってみよう。

風呂に入る。生き返えるなあ!つまり死に損ないか。

願い事-生死直結で叶えてください。コワクナイ、コワクナイ。

☆Time will take you exactly where you want to go. You are the master of your time.

前半は正しいが、後半は正しくないな。

生涯のいま午後何時鰯雲(行方克巳)

分からないのですよ、コントロールできないんですよ。明日かも?今晩、風呂に入れてよかった。